たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
黄金と台湾
みなさんこんにちは^^
たまには違うネタも出さなきゃね

昨年のクリスマス頃に購入したモセリニョロ3頭、
すべて蛹化していましたが、一昨日、一頭が羽化しました

初モセリ羽化

「むし社」より幼虫で購入 キャメロンH産 WF1

54mmとはっきり言って小さいのですが、初のモセリ羽化
とゆーことで、とても嬉しいです

残りの兄弟2頭はまだ蛹してますが、ちょっと心配が・・

心配な♀・・モセリ次男

次男♂の方はイケメン候補で何の問題も無いのですが、
唯一の♀が色づきが悪いんです 
写真じゃ判りづらいのですが、蛹化確認してから約4週間、
途中、6日ほど仮死状態にあったとはいえ、後から蛹化した
次男と比べても、明らかに色が薄いです・・
ま・ここまで来たら、無事羽化と累代の継続は、

神に祈るしかないんですけどね

ついでと言っては悪いんですが、Iyouさん印のタイワンオオ、
蛹体重を量ってみました

タイワンオオ蛹19.4gカッコイイ♪

コメントしづらいでしょう?(笑

大きさが足りないのは私のせいですが、
カッコイイのはIyouさんのおかげです

バトルの主役ワ○メちゃんは、再度穿孔いたしました^^
コメント
コメント
こんにちは
初モセリ♂羽化おめでとうございます。
心配なのはあの死んだふりしていた蛹ですね。
また死んだふりかな?
動きがあるなら心配ないんじゃないですか?
ここから一気に色づいて、あっという間に羽化してくれることを願いましょう。
2009/05/12(火) 12:43:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
モセリ♀蛹なんですけど、目のところは黒くなってる
のですが、全体的に色が薄いです(^^;
もしかして、スケルトンで生まれてくるのか?v-404
そんなことも考えてみたり・・トウメイオニクワガタ・・v-405
金色で十分なんですが・・v-390
2009/05/12(火) 13:20:27 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん こんちゃ^^
たるやさん「ウミクワガタ」って知ってますか?(爆
ケダさんの記事になってましたよ~^^

モセリ♂無事羽化おめです^^
サイズはイケメン君に期待ですねェ
人工蛹室。。。大きさ大丈夫?^^;
♀は問題ないでしょうけど
その長い顎を起こすには ちと小さいかなぁ~っと。。
大丈夫ですよね^^ 
黄金は比較的羽化が上手な種ですから^^
余計な事言っちゃてすいませんv-436
モセリ♀無事羽化してほしいですが最悪の状態の場合は
一報くださいねェ うち♀ばっか^^;
2009/05/12(火) 13:40:52 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
金太郎には勝てません・・・
私は誰?ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!

で此処にきました(爆

世話の焼ける、娘さんだこと^^

ニジの♀ですね、その蛹(嘘爆

無事に羽化が一番ですが、上にお助けコメが^^
安心して★に羽化させてください。


2009/05/12(火) 15:00:26 | URL | まけたろう #- [ 編集 ]
こんにちは
ワ○メちゃん、2度目の穿孔ですか!
やる気が違いますね

ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

なんか、追いつかれそう・・・・
2009/05/12(火) 15:03:15 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
まんじさん こんちわ^^
ケダさんとこにはコメいれてま~す^^
(シラナカッタトハクチガサケテモイエナイケド ^^;)

オアシス、90mmの長さで削ってますんで大丈夫です^^
蛹が上の方にいっちゃってるだけですv-392
ご心配をおかけしました、下げときます(笑
羽化サイズが75mmを越しちゃうと困りますけどね(爆!
最悪の場合はお願いしますね♪ 頼りにしてます^^
2009/05/12(火) 15:40:59 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まけたろうさんも斧買ってください
あれには負けますねv-395

負けても全然かまいませんが・・v-391
2009/05/12(火) 15:46:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろうさん こんちは^^
1♀で追いつかれたら、どうします?v-389

冗談ですv-410、未来のエースが脅威ですねv-404
もう少ししたら、○○○の○さんとこに動きがあるハズですv-319
2009/05/12(火) 15:56:47 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん 再び^^;
そうでしたか 90mmあれば安心ですね^^
画像では小さく見えたのもので^^;
おやじの余計なお節介(笑

だって!そのイケメン君!どうしても!
無事羽化しててもらいたいんですもの~(笑

σ^^も虫神様に祈っておきますね♪v-421
2009/05/12(火) 16:25:46 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
まんじさん どもども♪
いえいえ、優しさ全開で有難うございますv-425
期待にそえる大きさじゃないのが残念ですが・・v-388

もしものときは頼りにしてま~す♪(アマエスギカ?^^
2009/05/12(火) 17:57:30 | URL | たるや #- [ 編集 ]
モセリ結構いい感じの♂じゃないです?
台湾オオ???
あえてコメントは控えさせて頂きます。。
(出来るほど知りません(^^;)
2009/05/12(火) 22:43:10 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
こんにちは。
( ̄ー ̄)ニヤリ

おいらのトコのモセリ♂とババ♂にそっくりさんだぁw
小さく環境に優しい大きさですよね^^;
2009/05/13(水) 09:20:38 | URL | わか #- [ 編集 ]
えりだんさん おはよー♪
モセリ、60mmは超えそうですv-408
次世代に期待なんですが、♀が・・・v-404
タイワンは自分も初めてなんですよ。
でも蛹を見たときのインパクトはv-363でした(^^
2009/05/13(水) 10:16:26 | URL | たるや #- [ 編集 ]
わかさん おはよ~^^
そうそう、場所もとらず餌の消費量も少ないエコな成虫ですv-389
でもクワの餌の消費量って、体の大小じゃないよね?
タラレギオウゴンの♀って、食えるときはず~~っと
餌食ってますよね?v-406
2009/05/13(水) 10:21:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
初モセリ羽化おめでとーうv-314
初にしてはv-218サイズですやん。。。オイラは50行きませんでしたよ~v-403
後は嫁候補無事羽化祈願v-421

2009/05/13(水) 14:24:44 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
白三さん ども♪
ありがとうございます♪v-410

> 後は嫁候補無事羽化祈願v-421
あでぃがとうごじゃいます~v-406
思わず泣いてしまいましたが、こっからどうしても
インブリしたいです~v-409
無理なときはまんじさんに頼ろう・・v-390
2009/05/13(水) 15:18:53 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは。^^
♀の状態が悪いですか、
画像で見る限りにはそうは思えません。
しかし、蛹化後4週間と言われれば、
確かに薄いですね。
その程度じゃないですか。

無事羽化を祈ってます。
2009/05/13(水) 21:32:32 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
ばわ^^
モセリ羽化おめ!っす。
♀、ちゃんと羽化るっすよv-363
チン色のv-396

アカン!これから真面目でいこうと思ってたのにv-408
2009/05/13(水) 22:39:16 | URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは
モセリ中歯くらいですかね~♪
私は短歯でしたが(笑)

手延そうめんのほうが気になります(ニコ
2009/05/14(木) 00:27:07 | URL | ハッセ #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
お~イケメンモセリですね~
無事羽化してくれるといいですね。
♀なんとかいけるといいですね。
2009/05/14(木) 02:54:49 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
mahitaさん おはようございます^^。
動いているので羽化はすると思うのですが、
約一週間仮死状態だったこともあり、若干の
不安が残りますv-388
後から蛹化した♂の方が先に羽化しちゃいましたし・・v-394
2009/05/14(木) 08:28:06 | URL | たるや #- [ 編集 ]
皐月さん おはよーさん^^
モセリ♀、羽化したら普通の色じゃない気が・・

ぜんさんプレの中でもバトルが繰り広げられていたことを
実感してますv-389
みんな引き強いね~v-392
2009/05/14(木) 08:31:30 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ハッセさん おはようございます^^
> 私は短歯でしたが(笑)
勝った!
うそです、ゴメンナサイv-410

手延べそうめん言ってくれたのハッセさんだけです~
そうめんの季節になりましたね~v-398
2009/05/14(木) 08:36:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん おはよ~^^
こんど探してみます、ウミクワガタ・・
その前にナントカサシガメ探さなきゃ・・v-388
2009/05/14(木) 08:38:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/80-013de3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
