たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
モセリストへの階段 其の5
みなさんこんにちは^^
sorapaさんのおかげでひどいすごいことになってますが・・

あ~、困った困った・・ 

ウチのワカメちゃん(モセリ♀の名前です)、一旦材から
出てくると、再穿孔しないんですよ

かといって、餌を食べもせずにウロウロと・・・

大ケースに複数本の材をセットしてるんですが、他の材
は気に入らないんでしょうね~

てなわけで割出しです 

中国地方のブログで、紐グルグル巻きのレイシ材を
笑った記憶がありますが、

人の事は笑えない 

人の事は笑えない

前回、真っ二つにした産卵材をステンの針金で縛って使う。

まさにエコセット!

しかし、ちゃんと穿孔してるし・・

こんだけか・・

やはり、産卵床は小さめ・・・
慎重に、慎重に・・・・

あ!あった・・^^

産んでました~ 

前回より産んでて欲しいのですが、結果はというと・・

5コGET♪

今回、5卵ゲット。
2回で9卵(孵化0)とゆー結果になっています。

敢えていろいろ言いませんけどね

モセリの卵って、黄色ですよね?

目標=孵化率100%とゆーことで!
まだ1頭も孵化してないけどね~
コメント
コメント
こんちは^^
そのエコセット昔タラでやったことあります(笑)
その時は2ニョロGETしてました^^v
2009/05/17(日) 16:59:37 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
エコセット仲間♪仲間♪

オイラのはパプ用に廻しました。。。
産んだの~そのままセットするんだったか~v-388
2009/05/17(日) 17:18:39 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
えりだんさん こんちは^^
今のトコ、この材にしか穿孔しませんv-406
苦し紛れとゆーやつです。
結果が出てるからいいんですけどねv-410
あ!考えたら、誘導坑開けてなかった・・v-393
2009/05/17(日) 17:28:10 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白三さん ども♪
あんなにグルグルじゃないけどね^^
仲間だ仲間v-392
一日栄養補給して、また明日セット投入ですv-410
ジリジリと追い上げるよv-389
2009/05/17(日) 17:35:33 | URL | たるや #- [ 編集 ]
誠にすいません!
モセリEggおめでとうございます♪
これからバシバシですね♪

PS:PS::この度、血迷ってブログをFC2に
引っ越しちゃいましたので、
お暇な時にでも張替の方宜しくお願い致します♪

リンクしていただいたばかりなのに・・・。
大変申し訳ありません。
2009/05/17(日) 17:51:02 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは!
そう、黄色ですよね、卵・・・
そして、孵らないんですよv-406
多少膨らんでそのまんま・・・v-406
捨てようにも捨てられません!(爆

たるやさんのところは違うと思いますが・・・
家、一応、3ニョロいますが・・・
孵化率、非常に悪いです・・・
2009/05/17(日) 20:15:55 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
こんばんは^-^
あれ?モセリの卵って黄色でしたっけ?
もう、どんどんおいてかれてってるなあ・・・
援軍が欲しくなってくるような・・・(汗)
2009/05/17(日) 20:24:44 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
ばんわ^^
そこぞで見たv-306エコセットですなv-389
産んでるとはv-405
ワレメワカメちゃん、やりおるなv-394

ん、黄色v-361
たしかモセリは…黒!く・ろ
みみたろうさんが凹んだと見せかけた最初の黒い卵っすよ~
もうー間違えないでね。
ちなみに黄色いんは、チャバネのタマゴかもv-361
2009/05/17(日) 20:50:46 | URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ^^
確かモセリの卵は黒だった気がしますよ?(笑)
まずい!このままでは完全に取り残されて金太郎セットが我が家にきてしまう><;
2009/05/17(日) 22:07:20 | URL | komachi #- [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
たるやさん こんばんは

モセリの卵は白くて細長いですよ
(産みたては・・・)
産んで半日もすると黄色くなってきて
20日ほどすると黄色半透明になって
中に幼虫がはいっていれば当たり
はいってなくて水分だけだとハズレです。
ハズレも大きく丸くなるので厄介です。
でも35日くらいしてから孵化するのも
いますので捨ててはいけません。
2009/05/17(日) 23:28:50 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
こんばんは
おっと、ここでも割り出している。
これから毎日何処かのブログでモセリの割り出し記事が見れそうですね。
お互いにプレッシャー掛け合っていますね。

オウゴンの卵はよくわかりませんが、とにかく孵化しなくても丸くなる卵あります。
しかも半年以上捨てられない卵まであります。(涙)
2009/05/18(月) 00:28:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
エコセットいいですね~
しかもしっかり産んでますね~
無事に孵化してくれるといいですね
うちは、ババが不調ですorz
2009/05/18(月) 02:00:31 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
gucchiさん おはよー^^
ジリジリと追い上げていきますよ~v-410

引っ越しましたか?
了解いたしましたv-392リンク工事しておきます^^
FC2の方が便利みたいですね♪
私は使いこなせておりませんが・・v-395
2009/05/18(月) 08:09:57 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろうさん おはよー^^
ああ・・刺さっちゃいましたかv-406
追いがけをしっかりしてみてください。
材の水分量もよく確認を・・v-392
2009/05/18(月) 08:16:38 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん おはよ~^^
少なくとも、黒ではありませんv-391
緑はメソトプスです^^
金太郎プレに応募しますか?
オスがパン○ィーはいてるらしいですけど・・v-399
2009/05/18(月) 08:19:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
さとるの父さん おはよ^^
相変わらず的確なコメント、有難うございます^^
とある方への精神攻撃だったのですが、(爆!
効き過ぎてしまったみたいですv-388
2009/05/18(月) 08:27:15 | URL | たるや #- [ 編集 ]
皐月さん おはよーさん^^
今回はニコイチでしたが、次回はまだすごいよv-391
なんとサンコイチの集合産卵材に挑戦しますv-406

えっ!これチャバネの卵なの?
初採卵なんでわかんなかったわ~
教えてくれてアリガト♪
ゴミ箱に捨てとくわけがあるか~!あほ~!!v-397
2009/05/18(月) 08:37:08 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん おはよ~^^
えっ!やっぱりそうなの?
komachiさんがゆーならそうなのかも・・v-404
わかりました。
ゴミ箱に捨てるわけがあるか~!コラ~!!v-397
金太郎になれ~v-411
2009/05/18(月) 08:43:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん おはようございます^^
今私はsorapaさんを激烈に尊敬しております。
たった2件のコメ返で、猛烈に疲れてしまいましたv-394

みみさんはいじりやすくて・・(笑
でもやっぱり心配になるんですよね~v-392

>しかも半年以上捨てられない卵まであります。(涙)
そんな卵で記事書いた人、知ってますよ(爆!
2009/05/18(月) 08:53:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん おはよ~^^
> うちは、ババが不調ですorz
おやおや、マスターともあろう方が・・
弱音を吐いてはいけません。
理力はあなたの内にありますv-392
2009/05/18(月) 08:56:21 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん こんちゃ^^
みなさん順調ですねェ
金太郎になりたくない一心でしょうか?(笑

σ^^は・・・コスプレしてみたい気持ちが
ほんの少しだけ芽生えてます(爆^^;
2009/05/18(月) 16:17:01 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
まんじさん こんちわ^^
マイペースでボチボチですv-410
てゆーか、このモセリ♀のペースがこんな感じなんですね^^

> σ^^は・・・コスプレしてみたい気持ちが
> ほんの少しだけ芽生えてます(爆^^;
金太郎ウィルスに感染してるんでしょうか?
新型より怖いですねv-399
2009/05/18(月) 16:48:11 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは^^
コンスタントに採卵されてますね^^
しかもエコセットで!
これでもいけるのですね。
モセリーノは、協賛賞品があちこちから出てきてるようで、さらに盛り上がってますね~。
勝者と敗者は天と地の差ですね( ̄ー ̄)ニヤ...
2009/05/18(月) 20:06:54 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
B.Diamondさん おはよ~^^
休憩中に端材に産ませる方に比べたら
まだまだですが・・・(^^;
本来の自分のパターンであれば、あと一回採卵したら
一ヶ月ほど休養させるのですが、今回はそうも言って
られないですねv-389
♀に無理がかからない程度にがんばります(^^
2009/05/19(火) 08:24:40 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/82-fe7c0020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
