たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
バウムと緋扇貝
みなさんこんにちは^^
久しぶりの雨模様で、少し肌寒いくらいの天気です

さて、
「プリン隊プレ企画」にて、バウムのおまけでわかさんから
いただいたタランドストリオ。

♀、走る走る(^^;


ナニカチガッタヨウナキモシマスガ

その後の「ぜんさんプレ」で私の協賛した緋扇貝に、わかさんが
みごと(?)当選・・・オマケはレギニョロ

ムシブロガー(笑)二人が、食べ物のやり取りをしているこの現状。

「有り」ですよね?

当然ブリードを開始しておりまして、5/20頃穿孔確認してましたので、
昨晩割出しを行いました^^

穿孔穴と換気穴

産卵材はモ○ンスターの植菌レイシ。
左側の赤丸が穿孔跡なんですが、水分が多かったのか、
♀が青丸の位置に通気穴とおぼしき穴を開けています。

開けてみると、早速タマゴ発見。

タラ卵

やはり水分過多なのか、卵座にアオカビが生えた所が
4箇所ほどありました。
カビ付き卵は水道で洗いまして、15卵ゲット

一個足りない・・?

・・・って、14卵しかない・・・あれ?

数え間違いでなければ、どこかに落としたみたいです
とりあえず累代分は確保できたので、孵化率が良ければ
タラ採卵は終了とゆーことに。
あとはバトルに集中しましょうかね
ところで、
昨日、某病院に「ウラシマタロウ」の様子を見にいったのですが、
病室はもぬけの殻でした・・・

残されたメモ用紙には、
「8月・・・津久見、博多、広島・・・・」
の文字が・・

この方面に御住まい、もしくは出かける用事のある方は、
くれぐれもご注意下さい

最後に、nwtdoさんのリクエストで、ウラシマの写真を載せておきます。

それでは、バトル再開といきますか!

コメント
コメント
こんにちは
タラたまゲットですね。
今回で終わり?
もう1回くらい産ませてやって下さいよ。

ウラシマタロウというより、どう見てもジェイソン!!
2009/06/04(木) 12:41:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
毎度~♪
一発勝負で見事終了ですか!
素晴しいです♪

この勢いでバトルも突っ切るのですね(笑

ウラシマさんは白のツナギがまぶしいっす♪
2009/06/04(木) 15:58:41 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
おっ!
カッチョええのぉ~ウラシマンの起ち?姿v-398
鉞vsチェーンソーv-404やりようで鉞でも勝てるv-91

ん、それより8月に「徳島」がナイんは、どーゆーコト?v-412
そっかー9月は大阪やし…
10月やね。待ってるよ~
2009/06/04(木) 16:16:16 | URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさん こんちゃ^^
遅くなりました^^;
ご復活おめです!
早速タラ割りで結果を出してますねェ
たるやさんブリうめぇ~なぁ~^^;

モセリも独走しそうですねェ^^
ウラシマさんは少し緊張気味?(笑
2009/06/04(木) 16:17:38 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
こんばんは
タラ、1セットで終了で
バトルに集中ですか?
この調子ならモセリも・・・・
2009/06/04(木) 19:24:42 | URL | milag #- [ 編集 ]
たるやさん、ばんわ^^
14個はいいでしょう^^うちのレギようやく今日穿孔しましたw
8月・・・関東なしですか・・・広島いきたい。。たるやさんみたさに(笑)
2009/06/04(木) 19:59:05 | URL | えりだん #/tbnxj8o [ 編集 ]
ウラシマンが^^
タラいい数ですね~
苺(15)が石(14)に化けるなんて^^
アリエナ~イ
うぉぉぉぉ~~~ウラシマンだ!
超姿勢いいし(笑
チェーンソーで何をシデカス気ですか?爆
もしかして、金の奴を・・・
2009/06/04(木) 21:07:02 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは~
小さくても産んでくれましたね!
15卵は立派です~
1コは水に流したなぁ・・・

そうそう、小さくても出来る子達なんですよ~

お、ウラシマだ!!
普通じゃないよなぁ~
バックに巨大なイカリ、手にはチェーンソー。
そのまま関東まで!!
2009/06/04(木) 21:45:05 | URL | わか #- [ 編集 ]
こんばんは^^
タラ、いいじゃないですか~!
この調子でモセリも爆産?
津久見とは、なかなか渋いですね。
是非岡山方面にもいらしてくださ~い!
2009/06/04(木) 21:45:31 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
たるやさん こんばんは

バトル再開ですか・・・
それでは例のモセリペアもそろそろ?
よく考えるとうちの♀11月羽化なので
そろそろ適齢期かも・・・。
2009/06/04(木) 23:13:47 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
こんばんわぁ~
ウラシマさんの写真あざーっす!
ウラシマさんによろしくお伝えください(笑)

金太郎さんといいウラシマさんといい何かすごいことになってきていますね~

今日はどこかで桃色のお方も拝見したような....

2009/06/05(金) 03:09:13 | URL | mwtdo #mQop/nM. [ 編集 ]
おはようございます(^^)
タラ、14ゲット!!おめでとうございます(^^♪
一発での確保、すばらしいですね!!
我家はレギが。。。二回目。。。材が穴だらけっす。。。(T_T)

おっ!!ここは、ウラシマさんでしたね(笑
にぎやかに、なってきたようで(笑
2009/06/05(金) 07:51:01 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ^^
私は基本プレでは食べ物優先です(笑)

タラは特にそこまで大量に欲しくないときに限ってごっそり産むんですよねェ^^;(笑)
嬉しいですが、一発でキャパオーバーしちゃいますよね^^;

ウラシマさん。。。ナイスガイ!♪(笑)
2009/06/06(土) 00:24:44 | URL | komachi #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
あまり採っても管理不足になるのが目に見えてますので。
今現在も成虫のゼリー交換くらいしか出来てないですしv-406

ピンキーのおかげでウラシマがかすんでしまいましたv-411
2009/06/06(土) 10:08:22 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
タラレギは意外と採卵に関しては相性がいいみたいですv-410
ニジは昨年からず~っとボウズ継続中です(涙
モセリも一発でこのくらい産んでくれると楽なんですが・・v-409
2009/06/06(土) 10:11:41 | URL | たるや #- [ 編集 ]
皐月さん こんちは^^
金太郎には負けますけどね・・v-389
ピンキーには惨敗!v-411

四国で会合の予定はありません(^^;
クレーム処理ならあるけどね~v-406
2009/06/06(土) 10:14:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんじさん こんちわ^^
採卵はわりと自信があるんですが、(ニジを除く)
そのあとが大きくなりません(爆!

モセリ~ノはまだまだ上がいますので、着実に数を
増やしていこうと思います。
カメのようにね♪
2009/06/06(土) 10:18:03 | URL | たるや #- [ 編集 ]
milagさん ども♪
たくさん採っても、かわいそうな子になっちゃうんで・・v-388
バトルを継続していくのがやっとの状況です(^^;
がんばれ!オレ!(笑
2009/06/06(土) 10:20:42 | URL | たるや #- [ 編集 ]
えりだんさん こんちは^^
ウチのレギ次女は結局穿孔しないままでしたv-406
レギ爺が種切れだったのかもしれません(^^;

8月上旬、尾道で毎年会議があります。
白雪男の顔でも見てやろうかと思ってますが・・・来ます?v-411
2009/06/06(土) 10:26:14 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORTAKUさん こんちは^^
ピンキーのおかげでウラシマ吹き飛びました(笑
ピンキー、いまや台風の目となっていますねv-411
これからも続々と被害者が増えるとおもいます^^
2009/06/06(土) 10:29:14 | URL | たるや #- [ 編集 ]
わかさん こんちは^^
ばっちりです!v-410
多すぎず、少なすぎず、ホント良い娘です^^

胴長合羽にチェーンソーじゃ、電車も飛行機も乗れませんv-406
2009/06/06(土) 10:34:59 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん こんちは^^
モセリは少しづつですね^^
ウチのワカメちゃんは再穿孔してくれないので、
その都度、産卵材を交換しています。

津久見はぜんさんとお会いする予定です^^
岡山は~・・・厳しい・・・
じゃあ白雪男さんチに集合で(爆!
2009/06/06(土) 10:40:43 | URL | たるや #- [ 編集 ]
さとるの父さん こんちは^^
再開とゆーか、採卵は継続してましたので、
口ゲンカ再開ってカンジ?v-411
実はまだ修羅場の最中なんですよね~
だからすこしづつです(^^;
2009/06/06(土) 10:44:08 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mwtdoさん こんにちは^^
リクエストにはお応え出来たでしょうか?^^
よろしく言っときます。

ピンキー、すごいっしょ?
いや~、勝てないわ~、勝ちたくもないけどv-411
2009/06/06(土) 10:46:22 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
もはやバトルの趣旨からは離れていますが・・v-404
MINAMIさんも心してエントリーしてくださいね。
絶対強要されますからね(笑
2009/06/06(土) 10:49:12 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちは♪
冬場のプレにはミカン10kgとか出してみようかと・・(笑
タラたま、ちょうど良い数でした^^

> ウラシマさん。。。ナイスガイ!♪(笑)
あざーす^^じつはへろへろの状態ですv-406
2009/06/06(土) 10:53:44 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは!
で、静岡はいつ来るの?
そう都合よくいかないか(笑
新規のお客を開拓にどうですか?

たら、時期をずらして行きましょう
もう1回くらい・・・
2009/06/08(月) 13:20:23 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
こんばんは。^^;
σ(^‐^)もDAMで1卵を無くしました。
飛ばした里親さん宅にて、
ニョロにて回収されたようです。
6頭飛ばしたのに、
7頭居ましたよと連絡がありました。

1頭多く飛ばしたことになります。
見つかって良かったと思いました。^^;
2009/06/08(月) 19:30:00 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こわい
ウラシマさんは、超怖そうじゃないですか^^;
タロウが付く人は、なんでこんなにムキムキなんでしょう・・・?(笑)

ふむふむ・・・・・・・は、博多?e-263
2009/06/08(月) 21:39:47 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
ありだとおもいます(爆
ウラシマさんは、装備はチェーンソー
ですか~
タラがそれだけ産むんだったら
モセリもいきますね~
2009/06/09(火) 00:31:26 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
浦島たるやさん、まいどん^^
食べ物のやり取り「有り」でしょうv-237

おにょにょにょにょ、広島の文字が。。。
楽しみにしてまっせ~v-306
2009/06/09(火) 11:36:06 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
みみたろうさん こんちは^^
なかなか静岡にはいけそうもないですねv-406
「変な方」が多いので、行ってみたいんですけど・・(笑

タラ、一応打ち止めです^^
ミミタラ全然管理できてない~(涙
2009/06/09(火) 11:50:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
mahitaさんは修羅場を抜けましたか?
私、真っ最中ですv-406
ああ、レギニョロも菌糸に入れてない・・(困
2009/06/09(火) 11:53:28 | URL | たるや #- [ 編集 ]
B.Diamondさん こんちは^^
何事も無ければ、8月20日夜は博多にいる予定^^
連絡するから遊んでねv-411
2009/06/09(火) 11:56:08 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん こんちわ^^
モセリはやっぱ材の良し悪しですね~
今、つくづく感じております(^^;
実際、目で見て選べる方が有利なのかな?
でもショップでプスプス刺すわけにもいかないか?v-411
2009/06/09(火) 12:00:12 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白雪男さん こんちは^^
毎年、尾道で会議があります^^
日程が決まったらお便りします。
暇があったら遊んでねv-411
2009/06/09(火) 12:04:01 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/90-fa685e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック