たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
実験大好き!
みなさんこんにちは^^
怒涛の四連荘です(笑

やっと壊れかかった日々が終わったので、はっぴ~^^
しかし、みなさんはまだまだ忙しそうですね
一家の大黒柱として、お互い頑張りましょう^^

昨日の記事で、あーくさんが食いついてくれた「実験的蛹化ビン」
なんですが、「蛹化ビン」とゆーのは、皆さんも知っての通り

無断拝借

こんなカンジで産卵材を菌床に埋め込んで作ります。
これは「四国産」ですね^^

そんで、うまいこと材の中で蛹化してくれると、こうなります。

前回

で、この赤い線の内側が材の芯なんですが、材の外側は
もうかなり柔らかくなっていて、菌床の方が堅いくらいなんです。
蛹室が、固い芯の部分にちょうど半分かかる形で形成
されていることに気づいたときに、「芯だけあればいいんじゃ
ないの?」って思ったわけです。

蛹化ビンのネックのひとつに、「外から確認できない」ってのが
あるもんですから、「ボトル内壁と堅い材の間に蛹室を作って
くれたらラッキー」
と考え、樫の木(直径約5cm、長さ12cm、
野外放置3年もの)を菌床に埋め込んで蛹化ビンを作ってみました。

4月に作成したソレに、4月末、レギニョロを投入したのですが、
やはり2週間ほどは外周をグルグルと周っていまして、その後
姿が見えなくなったので、昨夜掘り出して確認することに・・

分り難くてゴメン

分り難くてすいません
外周は崩されていますが、樫材の周囲、ボトル中心部には
まだ菌床が残っています。
ホントは、「一周して堅い材に当たったところで蛹室形成」
目論んだのですが、内壁と材の間が開きすぎたのか、幼虫が
小さすぎたのか
、何の抵抗もなしに外周を周れたようです

蛹室横から

取り出した蛹室です。
予想通り、堅い材を蛹室の構造材として利用してますね^^

結構顎が・・・^^資料ですよ、資料(^^;

はっきりいって小さいですが、今回大きさは関係ありません(笑

まだまだ改良点が多いのですが、なんとか工夫して

「一発蛹化ビン」ができたらいいなぁ~ 

どうですか?今回sorapaさん好みのネタだと思うんですけど^^
私事で恐縮なんですが、6月20日(日)の夜7:30より、
NHK総合で放映される「SAVE THE FUTURE」の
キャンドルナイトの中継で、大分会場として私の住む町が
出ます^^ とゆーか、うちの息子がちょっと出る予定です
15人程いる中で、いちばんちっちゃいのが息子です(^^;
お時間ありましたら、観て下さい^^

明日、明後日とお休みです
コメント
コメント
またしても。。。
踊ってしまいましたぁ(汗
なんでやろう。。。あっ、”よう”って打つと、踊ってしまいます(汗
”さなぎ”ですね。。。(蛹

蛹化瓶、勉強になります。
参考にさせていただきますね!!
ありがとうございますm(__)m
日々いろいろと、研究ですね。
2009/06/20(土) 12:25:51 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
大丈夫です、通じてますから(笑
コメの中に、「産みがメモってる手」と書いてくれた
某病院の先生もいましたからv-411

コレまだ実験段階です^^
大事なのは投入時期の見極めだと思いますよv-410
2009/06/20(土) 14:25:23 | URL | たるや #- [ 編集 ]
毎度~♪
すごぉ~い!!
良く考えて作られていますね♪

結果的にはもう少しってところだった
のでしょうか?

でも、次回にはもっとうまくいく可能性大
ですねv-218
これは、結構な反響を呼ぶのでは??(笑

2009/06/20(土) 14:36:40 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
反響は呼ばないと思いますが、タラレギオウゴンの
縮みを少しでも回避したいと思ってやってますv-410
まだまだ改良の余地がありますね^^
2009/06/20(土) 17:10:39 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは
プログの御訪問ありがとうございました。
これからも、宜しく、お願いします。
リンク頂きますね。
モセリバトルにはまだまだ、程遠いです。
ブリ1年生です。v-411
2009/06/20(土) 17:34:03 | URL | ぱぱゴリラ #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ^^
こりゃ凄い!><今回の実験も材の太さを変えなくても材の置き方を変えただけでもまた大きく結果が変わってきそうですね^^
おもしろいですね^^

NHK・・・もうちょい早くたるやさんのブログを読んでいたら(TT)
2009/06/20(土) 20:46:20 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんばんは^^
「実験的」ってところに釣られちゃった、あーくです。(笑)
そっか、幼虫はちょっとした固いところを求めているのかもしれませんね。
ふわふわ枕よりも、ちょっと固めの枕の方が、気持ちよく寝れるような気分なのかな・・??
2009/06/20(土) 21:07:06 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
こんばんは^^
たるやさん、やるなぁ~^^
なんだかんだ言って、
研究熱心ですなぁ~
そういうこと出来る人って
尊敬しちゃいます^^
生み出せるといいですね^^
2009/06/20(土) 22:48:44 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは^^
たるやさん こんばんは
早速お邪魔しに来ました~
蛹化ビンすごいですね。こういう風に実験
されている所が大型作出への道なんでしょうね^^
σ^^はずぼらなので研究は難しいな~

これからよろしくお願いします。
リンク頂いてもいいですか?
2009/06/21(日) 00:27:37 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
こんばんは
お呼ばれしたようなので登場です。
とても興味ありますね。
瓶の横や底で蛹室を作ることが多いのは、やはり硬い部分を捜しているのだと思っています。
たしかに材全体で蛹室作るより、蛹室の壁になる場所を与えてやるだけでもいいんですね。
目から鱗でした。
暴れの予防の第一歩を踏み出したかも・・・。

産みがメモってる手は余計だけどね。(爆)
記憶力いいですね~。
2009/06/21(日) 01:21:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
材で蛹化ですか~
大型にするには、いいようですね。
暴れずらいって聞きますね。
一度試したいと思ってるんですが
思ってるうちに蛹化されてます(爆
2009/06/21(日) 01:35:57 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
たるやさん こんばんは

モセリーノはまだ?(爆)
うちもそろそろ蛹化瓶つくらなきゃ・・・
っていうか蛹化ケース(これヒント)だな。
でも暴れるときは暴れるけど・・・。
2009/06/21(日) 02:01:52 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
おもしろい、おもしろい♪
□たるやさん、これWWWWW□

^^「産みがメモってる手」と書いてくれた
^^某病院の先生もいましたから
     ↑
これマジおもろい、完全に吹いたv-207
最強ワロタ、ありがとう。

それ、ドンドコドン♪

::::::::::i :・ |            ;ヘ,  ::::::::::::::,!
:::::::::::i ・: |           /./  :::::::::::::::::;!
:::::::::::i :・ !、.         / /  ::::::::::::::::,!         ,-、
:::::::::::::、 ・: :、        /./   :::::::::::::/   _____     (<ヽ!
::::::::::::::゙:、 :・ ヽ、     i^ヾ'i    :::::::::/   ;'、;:;:;;;;:;;゙i .  ゙iヽ\
:::::::::::::::::ヽ、 ・: \     ゙、_ ゙:、   :::;ノ   i'゙i;====ヨ    ,! \\
::::::::::::::::::::::::\ :・ ゙''ー--、____゙i `ヽ、-‐'"    ! ''゙i;:;:;:;:;;! ,r‐'゙゙'' ,! ヽ、>
:::::::::::::::::::::::::::::::\ :・:・:・:・:・:、  ゙'ー‐-、,,;---、ゞ ゙''''''i'/   /
::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;>ー‐---‐''"ヾ、        ゙     ゙`   ,ノ
   ̄ ̄ ̄ ̄            ゙''ー-、,,___       ,;. 、 ,ソ
                          ゙i`    ,:;'' i; ヾi′
                           |    '"  ;:  ゙|
.                           |      ;:   !
                            |       ;;! ,!
                          i'^ゝ     ゙  !、
                               !       , 、  ',
                       ,;-‐'′          i
                         /         i   ,!、
                     /        _,,,ノ、  ; ヽ、
                      ,/       ,;-‐'' ∪ヽ、    ゙;、
                    i'  /_,,;-‐''′     ゙:、    ゙i
                    i   `i           ゙:、   ;゙ヽ

写真見たけど
たるやさんってコワモテなのね。
しばたきょーへ-みたい。
2009/06/21(日) 11:34:44 | URL | クワクワ #z8Ev11P6 [ 編集 ]
ばわ^^
う~ん、頑張れ!
結果出してちょーだいねv-238
そしたら、パクるからv-411

NHKは、敵だぁー
2009/06/21(日) 20:33:58 | URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]
こんにちは!
上に同意!
方法、パクるから^^

是非、使える結果を!
2009/06/22(月) 13:19:32 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
こんちは^^
蛹化ビンの第一段階成功ってな感じですね♪20日・・・死んでました・・・
2009/06/22(月) 13:39:30 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
こんちゃ
おおお~!
一発蛹化ビン是非完成してください!
即パクリますから(爆)
20日!
もう済んでるやん!
残念(>_<)
2009/06/22(月) 16:44:24 | URL | たっきー #- [ 編集 ]
こんにちは
一発蛹化ビン、入れるタイミングがポイントなんでしょうね
私の場合、交換するタイミングが後手後手なので問題外ですが^_^;
TVにウラシマンが出たんですか?
しまった~見逃しました(笑)
2009/06/22(月) 17:38:57 | URL | milag #- [ 編集 ]
おはようございます。
勉強になります、
ありがとうございます。m(__)m

σ(^-^)の場合は、
もう少し大きくなってから・・・・という誘惑との
闘いに勝利できるかです。^^;
2009/06/23(火) 06:59:05 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
ぱぱゴリラさん おはようございます^^
こちらこそ宜しくお願いします^^

モセリ~ノ、大体始めた人が初心者なんですから
大丈夫ですよ^^
私も、オウゴンは初ブリですからv-410
2009/06/23(火) 09:46:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん おはよ~^^
ね、おもしろいでしょ?v-392
2Lブローに材入れて作っても、柔らかいトコ
崩してまわることが多いので、何とかならないかと
思ってやってみました^^
これからも検証を続けたいと思ってますv-410
2009/06/23(火) 09:51:18 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん おはよ~^^
この木、中心部はメチャクチャ堅いです(^^;
ドライバーどころか、アイスピックさえ刺さらないと思います。
それを見事に齧っていましたv-405
2009/06/23(火) 09:54:16 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORTAKUさん おはやう^^
研究熱心・・・とゆーよりも、気が短い貧乏人です(爆!
崩される菌床がもったいない!&さっさと蛹化しろよゴラァ!
とゆー気持ちで作ってみました^^
尊敬は・・・してくださいv-411
2009/06/23(火) 09:58:53 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん おはようございます^^
お褒めに預かり光栄なんですが、いまだに大型個体は
出てきておりません(核爆!
やれば出来る子なので、暖かく見守ってくださいv-425

リンク、お好きなだけ持っていってください^^
私も後ほど伺わせていただきますv-392
2009/06/23(火) 10:05:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん おはようございます^^
お忙しいところを御呼び立て致しまして、誠に申し訳ありません(笑
やっぱ、実験の結果はsorapaさんに報告しとかないとねv-392

産みが・・・は、さとるの父さんのツッコミで覚えてました^^
クレームは、向こうにお願いしますv-411
2009/06/23(火) 10:11:08 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん おはよ~^^
ホントはデカイ容器にカチカチの産卵材を入れると
いいのでしょうが、そんな予算はありません(爆!
スペース的にも2Lが限界なので、貧乏人根性爆裂!
って感じですねv-411
2009/06/23(火) 10:16:06 | URL | たるや #- [ 編集 ]
さとるの父さん おはよ^^
> モセリーノはまだ?(爆)
挑発ですね?(ニヤリ
受けて立ちますよv-391

フォース?自作?v-389
2009/06/23(火) 10:18:31 | URL | たるや #- [ 編集 ]
クワクワさん おはようございます^^
sorapaさんは、ああみえても「ギャグマシーン」ではないかと・・v-392

クワクワさん、ぶらさがってますよ~(^^
危ないですよ~(^^
楽しいからいいんですけどv-411

こわもてとゆーよりは、モテモテです(嘘
2009/06/23(火) 10:26:48 | URL | たるや #- [ 編集 ]
皐月さん おはよ~^^
うん、頑張る!
思いっきりパクってちょーだい!!

そーよねー、敵だったよね~v-409
2009/06/23(火) 10:28:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろうさん おはよー^^
実はこのままでも使えます。
あとは入れる材が簡単に手に入るものを考えなきゃだね^^
ま・色々やってみますv-410
2009/06/23(火) 10:33:02 | URL | たるや #- [ 編集 ]
えりだんさん おはよー♪
蛹化ビンってのはすでに存在してるので、
「廉価蛹化ビン」ってとこですかね~v-410
「廉価一発蛹化ビン」までもってきたい!
2009/06/23(火) 10:35:42 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たっきーさん こんにちは^^
おお!ここにもパクリ希望者が(笑
材の堅さが決めてなんじゃないかと思っています。
いやマジな話v-392
2009/06/23(火) 10:39:35 | URL | たるや #- [ 編集 ]
milagさん こんちは♪
タラレギオウゴン、ホント交換ポイントが難しいですね~v-406

ウラシマンは出てませんよ?
チェーンソー振り回すヤツが、NHKに出れる訳ないでしょ!v-411
2009/06/23(火) 10:41:50 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
いえいえ、私も常々mahitaさんのところで勉強させてもらっております。
タラレギについては、「蛹化準備のための暴れ」を「いかに早く見極めるか」
が重要なんでしょうねv-390
まあそれ以前に、デカニョロが出せない現実が立ちはだかっていますけどv-406
2009/06/23(火) 10:46:50 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/96-678e362e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック