たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
追撃
みなさんこんにちは^^
やっと梅雨らしくなってきたのですが、

暑い・・・ 

高温・高湿度のおかげで、カワラ菌糸が不安定・・・
みんな、気をつけよーぜ

さ○るの父さんから「モセリは~?」って言われた。
そーいや、○ーくさんに自分も言った気がする・・・

すいませんね~、穿孔して出てこなかったもので

てなワケで、割出しっ

今回は植菌レイシ

様子を見に行くと、ちょうど入り口まで出てきてたのでこれ幸い^^
今回はモ○スターの植菌レイシちょっとスカってるVerです

鉈を入れるが、今までのスカスカカワラと違い、結構繊維が
しっかりしていて、なんてゆーか「粘っこい」かんじ・・・

ファーストエッグセカンドエッグ

ハイハイ、さくさく出てきます 

この時点で5タマ

ちょうど上半分剥いだ感じのところで5タマGET。
続けて残りも割出していきます。

んで、結局、

12卵^^

12卵GET!

前回まで、16タマ11ニョロだったので、
今回で、28タマ11ニョロになりました

運営委員会に報告にいかないとね♪



今回、爽やかな文章の中に、イラつく成分を混ぜてみました(笑
特筆することはあまりないのですが、ワカメちゃんの産んだ卵は
今まで黒卵や茶卵が出ていません。
材の状態もあるのでしょうが、種♂の「ス○ルマン君」の状態が
非常に良いことが挙げられると思います^^
今まで孵化していない5タマは、管理者の不手際のせいです

次回の産卵材は・・・・

コイツにするか・・・
コメント
コメント
こんにちは
絶好調ですね。
孵化率もいいみたいですし、コレはもしかすると・・・。
イラつく成分・・・みみさんに比べたらまだまだ足りないんじゃないですか?(笑)

次回の材・・・おいしそうです。
2009/06/23(火) 12:38:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
こんにちは(^^)
なんとも、順調ではないですかぁ!!
しかしみなさん!?。。。、簡単に採ってますよねぇ~
これは、私でも採れるのかもです。。。??
ははっ、まぁそんなに甘くはないですよね(^_^;)
がんばらねばです。
で、次の材は。。。素敵なキノコですね(笑
2009/06/23(火) 12:41:53 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
ちわ^^
すげー^^カッコいい♪
さくっと採るところがいいですね(笑)
上位入賞は確実なんじゃないですか?
もうコスは卒業かも(爆v-411
2009/06/23(火) 12:52:49 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
こんにちは!
イラつく成分?
全然足りませんよ!
厳しく!もっともっと厳しく!
うちも、割り出そうかな^^
引き離す為に^^
超イライラ文章かこうかな(爆
2009/06/23(火) 13:14:47 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
こちらもヤ~バババイ??
ぎょe-443
本気出しすぎですよ・・・・。

”さくさく”という気持ちよさげな言葉~
σ( ̄、 ̄)はそこにイラっと~(爆

でも、みんな元気そうな卵ですね♪
おめでとうございますv-41

2009/06/23(火) 14:53:58 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
前回割出しから間があいているのから判るように、
実は順調に穿孔しているわけではありません(笑
結構、手を変え品を変えってトコですv-392

そんなにたくさんの「毒」は吐けませんからv-411
マンネンタケって食えるの?
2009/06/23(火) 14:57:31 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
基本さえ抑えておけば、累代分の確保はそんなに
難しくはないようです^^
ただバトルになると、採卵テクよりいかに相手を惑わすか
が重要なファクターとなりそうです(笑
マンネンタケ・・・そのうちMINAMIさんとこでも生えてきますよv-426
2009/06/23(火) 15:01:26 | URL | たるや #- [ 編集 ]
えりだんさん こんちは^^
サクっと採れてるように書いてますが、実際は四苦八苦してましたv-406
だから12卵出てきたときは嬉しかったですね~^^
アレ、コスじゃないです、ほんとは。
普段仕事してる格好ですv-405
2009/06/23(火) 15:04:18 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろうさん こんちは^^
そんなに「毒」はもってないんで・・(笑
ぜんさん血統モセリ、始動間近ですv-410
2009/06/23(火) 15:07:21 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
ありがとv-410
ワカメちゃん、いい卵産んでくれるんですよ^^
ニョロ増えて困っちゃうなぁ~v-411
(イラっとしたでしょ? v-391
2009/06/23(火) 15:10:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさんこんにちわ^^
ありゃ~><;かなりのハイペースでみみさんを追い上げてますねェ^^;
アッという間においていかれそう^^;なんとかしなくては!!><v
でもおめでとうございます♪^^v
2009/06/23(火) 17:40:36 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんばんは
流石順調ですね
今度はたるやさんが一気にトップに!
このままでは置いて行かれる一方ですね^_^;
がんばります
2009/06/23(火) 19:17:15 | URL | milag #- [ 編集 ]
こんばんは
モセリ爆産凄いですね~。
家のモセリも産んでくれるかなぁ~?
(まだ、ニョロやってます。)
まずは、無事に羽化することですね。(笑)
2009/06/23(火) 19:28:20 | URL | ぱぱゴリラ #- [ 編集 ]
こんばんは。^^ 
いつも見ている霊芝とは違いますね、
ヒョロっとしたものしか見たこと内のですが、
これなら漢方としてイケルんじゃないですか。

あっ、そうだ、
爆産おめでとうございます。(爆
2009/06/23(火) 21:18:23 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんばんは^^
さらっとなところが、大人ですねぇ~。
イケてますd(>_< )Good!!
実はハイテンションなのも納得です(笑)

でっかいきのこですね!
こんなでっかいきのこの菌糸なんだなぁと改めて感じましたよ~。
食べれるのかな??
2009/06/23(火) 22:52:03 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
とほほ・・・
なんですか~12個って~
チョッチュヤル気出し過ぎでは・・・
なぜかなぁ~たるやさんのイラツキ記事は
優しく思えます^^
ってのも静岡のゴーマンチキチキ野郎のせいですが^^
マズイ!非常にマズイ!まだ孵化Oですワタクシ^^;
とにかく12個!凄いです!敬礼っ!
2009/06/23(火) 23:12:01 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
たるやさん こんばんは

28卵ですか~
そろそろうちも再始動しよっかな~と
思いましたが・・・まだ休ませます。

良い材が入手できてないだけとも
いいます。
2009/06/24(水) 00:47:40 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
おはようございます。
あらぁ~順調ですね♪
12卵採れて黒・茶卵が無いってのがまた素敵ですね。

次の材も順調に育ってますね(爆
干して煎じて飲めば( `д´)b オッケー!ってか?
2009/06/24(水) 08:41:38 | URL | わか #- [ 編集 ]
たるやさん こんちゃ^^
ほっへ~^^;
簡単にたくさん採りますねェ^^;
さすがとしか言いようがない・・・・
みなさん本番に強いのですねェ

σ^^;が弱すぎるのか(笑

もう追いつけないや(ボソ
2009/06/24(水) 09:24:22 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
komachiさん おはよ~^^
今までがスローペースだったもので・・v-388
やっぱキモは材ですね~
堅からず柔からず、水分量のちょうどいい・・・ムズいv-390
2009/06/24(水) 09:45:37 | URL | たるや #- [ 編集 ]
milagさん おはよー♪
まだ上に二人いますから(^^
って、milagさんとこも、結構採れるんじゃないの~?v-389
油断してたらまくられそうv-404
2009/06/24(水) 09:48:30 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ぱぱゴリラさん おはようございます^^
そうです、まずは「無事羽化」です^^
オウゴンの暴れは泣きますよ~
20g越えてるやつでもあっとゆーまにダイエットしますからv-406
十分ご注意下さいv-410
2009/06/24(水) 09:51:41 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん おはようございます^^
うちで生えてくるレイシはこれですね。
グ○ーバルの植菌材からもこれが生えてきましたv-399
煎じて飲んでみようかな・・・
なんの話でしたっけ?
2009/06/24(水) 09:54:49 | URL | たるや #- [ 編集 ]
B.Diamondさん おはよ~^^
全然子供です(笑
sorapaさんと比べたら(爆!

食べられるかどうか、試してください(ニヤリ
2009/06/24(水) 09:58:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORTAKUさん おはやう^^
これ、別に私の腕ではありません。
私の組んでいるセットには、質の違う複数本の材が入ってます。
メスが気に入った材に穿孔しているようです。
このレイシ材は、1回目と3回目のセットにも入れてありましたが、
穿孔せずに他のカワラ材を選びました。
数週間たって、メスが気に入る状態になったものと思われます^^
こんなやり方もありますよ、ご参考までv-410
2009/06/24(水) 10:06:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
さとるの父さん おはよ^^
ワカメちゃんもゼリーから離れないので、再セットはも少し
先になりそうです^^
植菌材の場合は、計画的に材を作ってかないといけない
気がしますね~
いやいや、奥が深いv-389
2009/06/24(水) 10:10:28 | URL | たるや #- [ 編集 ]
わかさん おはよ~^^
あざーす!v-411
孵化率80%超を目指しますv-391

当然、キノコは取ってセットしますけどね(笑
2009/06/24(水) 10:14:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんじさん おはようございます^^
な~に言ってんですか、漢・卍ともあろうお方がv-412
いつもの「爆発力」v-91、見せてくださいv-411

簡単そうに書いてますけど、約二週間、穿孔もせず
餌も食べず、材の表面をガジガジと齧るだけでしたv-406
最初の10日で材を総取替えして、4~5日経ってやっと穿孔したんです^^
材を取り替えたとき、2Lカワラ材に誘導坑開けて突っ込んだのですが、
結局穿孔せず、穴の開いてないレイシ材に自ら穿孔しましたv-410
2009/06/24(水) 10:40:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
おっは~
を~!
さすがやってくれますねぇ
モセリにすれば爆産じゃないでしょうか
ウチのももは飼育者に似てのんびりダラダラがお好きなようです(-_-;)
2009/06/24(水) 10:48:55 | URL | たっきー #- [ 編集 ]
たっきーさん こんにちは^^
ありがとうございますv-425
でも二桁採ってる方は結構いるので、(砂埋めor土埋め)
どっちかとゆーと孵化率で勝負をかけたいです^^
コンスタント+一発が出ればいいとこいけると思いますよv-411
2009/06/24(水) 13:45:21 | URL | たるや #- [ 編集 ]
おは?
仕事&v-306で、間明けてたらこんな記事が!
爽やかさにイラつきました^^
2009/06/25(木) 08:12:29 | URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]
皐月さん おはよ~^^
イラつかんでもいーでしょ?
追いつきゃいいんだからv-389
(ムキー!ってなった?v-411 )
2009/06/25(木) 10:52:30 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/97-69b73fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック