たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
早いもので・・・
みなさんこんにちは^^
梅雨真っ只中です

昨日は一人息子の11回目の誕生日。
難産の末、結局医大で帝王切開して生まれてきてから
もう11年も経ってしまいました^^

早いもんですね~ 

私の方の祖父母とは、ほぼ毎日顔を合わせているので、
某温泉地に住む嫁方の祖父母のところに遊びに行きました^^
お昼は「当然」回転寿司。
ちょっと高価めの回転寿司だったのですが、息子は遠慮とゆー
言葉を知らず、祖父母も無制限で食わせておりました。

ま・支払いはオレじゃねーし・・・

その後、ショッピングとゆー名の彷徨に出かけ・・・
5名中、4名は大満足したみたいです 

さて、先月よりモセリを初めてブリードしてるわけですが、
私のブリード方法を記事に書いておきたいと思います。
諸先輩方々、アドバイス等がありましたら、コメント頂けると
嬉しいです

最初のペアリングは約1週間、同居させています。
その後、産卵セットに♀のみ投入するわけですが、私の場合、
大ケースに複数本の材をセットして、♀に気に入った材を選ん
でもらうようにしています。
下のマットはエノキの生オガ、固めずに材はポン置きですが、
ぐらつかないよう隙間は無くしています。
誘導坑はあけない主義です

モセリ産卵セット

無事穿孔したら、今のところ5日~一週間で出てきてますので、
2~3日後に割出してます。
卵管理ですが、先輩方の中には濡れティッシュの上にネットを
敷いて管理されている方も見受けられますけど、

ネット式ってゆーんですかね?

私は毎日チェック出来ない為、濡れティッシュのみの管理から
ある程度卵が膨らんできたら

そろそろマットへ

90ccプリカにマットを入れて、外から見えるように埋め込みます。

マット管理

無事孵化した後、10日経って菌糸プリカに移行します。

孵化後約30日上の菌糸を食い散らかして潜りました

右の個体は、2週間ほど上部の菌糸を食っていました




なんか、思ってたほど

面白く出来ませんでした 

ぐだぐだなまま、本日はここまでです
コメント
コメント
ちゃーっす^^
息子さんの誕生日おめれとーっす^^
ウチも小六で来週修学旅行っすわ^^
ほんま、はやいもんですよね!

おぉーモセリセット!
う~んv-404今一やねぇ~
構想と違う結果…まぁあることやね。
そんな時はボツにする勇気も必要でっせv-396
2009/06/28(日) 15:17:31 | URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]
おおっ!
材の間に缶ビールもセットですか?
そりゃ~たるやさんが穿孔するでしょ~
(`m´〃)うししし

でも、材を選ばせるなんてVIPセット
ですよね!
σ( ̄、 ̄)はコレしかダメよって
感じです・・・・・。

卵管理もウエットペーパーのみっすe-330
なにか、愛情の違いを感じちゃいました(笑
2009/06/28(日) 16:44:16 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
皐~月さん こんち~は^^
あざーすv-410

書き直そうかともおもったんですけどぉ~
昼休みが終わっちゃったからそのまま投稿v-406
連休したんでボケちゃってるみたい(笑
2009/06/28(日) 17:00:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
世の中に「冷えてないビール」ほど不味い物は無いと
思っています^^
また、「キンキンに冷えたビール」以上に旨い物は無い
とも思いますv-411
さあ、帰ってビール飲もう!v-410
2009/06/28(日) 17:05:06 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは
家も材は1/2だけしか入れていません
だから最近駄目なのか・・・
穿孔してくれなくて^_^;
2009/06/28(日) 20:55:37 | URL | milag #- [ 編集 ]
こんばんは^^
え~、ビールは材ですか?それとも隙間埋め?(笑)
卵もやたらでかいし。プリカの中のは、わざわざウズラの卵でゆで卵とか作ってませんよね!?
で、最後のカワラプリカの写真、実はチョコ混じりのバニラアイスとかじゃないかと、ドキドキしながらクリックしてしまいました。
2009/06/28(日) 21:25:25 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ^^
空回ってる空回ってる(笑)
ビールに穿孔してもらいたいし、卵も無事孵化してもらいたいですねぇ(笑)
2009/06/28(日) 21:44:33 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんばんは^^
だはは^^ブログネタも
今や虫だけに留まらずってかんじですね^^
面白可笑しくしようと
一生懸命なたるやさんって
素敵^^笑
アルコール系好きなクワは
間違いなくDRYにいくでしょう!^^V
2009/06/28(日) 23:01:54 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
たるやさん こんばんは

缶ビールと見せかけて、実はカワラ菌糸を
詰めた菌糸缶という落ちに1票!
そういえば最近「ボイド」って聞かなくなった
なあ・・・
2009/06/28(日) 23:53:03 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
milagさん おはよー♪
milagさんトコ、砂埋めでしたっけ?
私は、クワガタの♀ってのは、本能的に卵が孵化できて
幼虫が成育しやすい材に卵を産むと考えています^^
でも材の内部はなかなかわからないですから、♀に
選んでもらおうと思ってるワケですv-410
手抜きといえば手抜きなのかもしれません(笑
2009/06/29(月) 09:53:27 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん おはよ~^^
金ちゃんの「ジョアギラファ」を越えようと思ったのですが、
到底及びませんでしたv-409
卵は260プリカに「ブレスケア」です(笑
最後のヤツは本物です。
ネタがきれてしまいましたv-406
2009/06/29(月) 09:56:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん おはよ~^^
> 空回ってる空回ってる(笑)
言わないで~v-406
まさにその通り(爆!

日曜日は訪問も少ないからいいんですよ(^^;
すぐ次のネタで更新しちゃうもんね~v-403
2009/06/29(月) 09:59:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORTAKUさん おはやう^^
意外と刺さりましたv-393
DさんやSさんのエンターテイメント性には及びませんね~(^^;
ここはスッパリあきらめて、爽やかで優しい「キラキラ先生」に
弟子入りしたいと思っとりますv-410
2009/06/29(月) 10:04:40 | URL | たるや #- [ 編集 ]
さとるの父さん おはよ^^
菌糸缶・・・どこから潜るの?

ボイドってなんだっけ?
塩ビ管に菌糸詰めたヤツだっけ?
塩ビ管ならφ13~φ350まで揃ってるよ~^^
何屋かわからない・・・・v-395
2009/06/29(月) 10:08:12 | URL | たるや #- [ 編集 ]
おっは~
(~_~)の息子もあと3日で誕生日です(^^♪
いろいろと考えてやってますねぇ
顔なんかいつも行き当たりばったりで・・・(>_<)
2009/06/29(月) 10:44:24 | URL | たっきー #- [ 編集 ]
たっきーさん おはようございます^^
子供の成長って早いですよね~
親は年をとるばかりです(^^;

> いろいろと考えてやってますねぇ
その「いろいろ」が何を指しているのかが不安ですv-419
2009/06/29(月) 11:28:11 | URL | たるや #- [ 編集 ]
おめでとうございます♪
息子さんのお誕生日、おめでとうございます♪我家の長男と一つ違いですね。
ショッピングですか。。。私は大の苦手です。。。
モセリは、参考になりましたぁ(笑
なるほど、ビールがいいんですね(笑
そして、殻つきのままネットにのせて、カップはなんと、ブレスケアでしたか(笑
そして、最後はまじめにですね♪
ん~っ!!こっちのバトルも、みなさんよくお考えで(笑
我家も、初卵ゲットです♪
2009/06/29(月) 12:57:34 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
MINAMIさん、こちらの記事はスル~して欲しかったv-406

モセリ、初タマGET、おめでとうございます^^
カワラ貧乏 モセリストへの第一歩ですねv-410
覚えておいて下さい、モセリは結構大食らいですが、
レギウスと比べたら可愛いものです(笑
2009/06/29(月) 14:50:07 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/99-ab6a3833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
