たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
6/7
台風が過ぎ去ってすっかり涼しくなりました^^
ドライブしたいな・・・

ワタシが今の事業所に移動してしばらくすると、内包していた問題が少しづつ表面化してきました。
ウチもですけど事業所もですw
それをどーしたもんかと思案していましたが、思案顔が気になったヨメがしつこく聞いてくるので内情を話しました。
要するに、ワタシが赴任するまでの現場のトップ(この時点ではワタシの部下です)が、若手に対して陰でモラハラしているという話しです。
職種的には技術職なものでそいつが抜けるのは正直かなり痛いのですが、何分感情的な行動が多いヤツで、直接・間接指導もなかなか効果が上がりません。
注意すると矛先が若手に向くことも多かったですし・・・
それを聞いたヨメは「アナタが若いヤツ等のために何かしてやることは無いんじゃない?どうせロクなヤツ等じゃないんだから!」

はぁ?オマエ今なんと言った??
それはヨメとして絶対に言ってはいけない言葉の一つだ。
それ以前に人としてどーなの??

あまりにも人間性を疑われる言葉を聞いたワタシは、怒るよりも怖くなりました 
もしかして本当に悪霊が憑いているかもしれない・・・
ふとそう思ったワタシは、迂闊にも「一度○水院に行ったら?」と余計なひと言を発してしまいました・・orz
それを聞いたヨメは、さっさと6月10日に予約を取ったのです。
奇しくも息子の試合を見るのを諦めて休みを日曜日にずらした日でした。
ヨメからは「この日で大丈夫?」と聞かれましたが、その時はまだ用事も入っていなかったので「大丈夫」と答えていました。

世の中で起こる全ての事は偶然なのでしょうか?
後から思えば全てが必然であったかのように、ワタシを含めたいくつかの歯車が、自分の意志とそれ以外の力で噛みあいながら回っていくのに気づいてた者はいなかったと思います。
大袈裟ですねwww
複雑
みなさんこんにちは。

東北関東大震災から一週間が経ちましたが、未だ物資が
十分に届かない避難所の方々の映像を見る度、何故か
申し訳ない気持ちでいっぱいになります
特に浪費生活をしているわけでもないのですが・・・

当然九州地方は地震そのものの被害は無かったのですが、
実は日本中の沿岸で多かれ少なかれ津波被害が出ております。
ウチの隣の湾で同業者がタイの稚魚を生産しているのですが、
津波被害で生簀が半分以上壊れ、7割以上の魚が逃亡または
斃死しています。
ウチも例年通りであれば震災前に稚魚を沖の生簀に移して
いるはずでしたが、実は産卵期に赤潮が異常発生しまして、
親魚の斃死等で採卵が大幅に遅れました。
したがって津波の襲来時にはまだ陸上の水槽で管理していま
したので、津波被害に遭わずに済みました。
「禍福は糾える縄の如し」
諦めずに頑張ることが大事だと思っています。

虫友さんは同年代の方が多いです。
社会的立場や責任があり、親御さんを看つつ子育てをしている
年代だと思います。
実際、ワタシがそうですから・・・
「頑張ってください」という気持ちと「無理をしないで下さい」
という気持ちが複雑に絡み合っています。
言われなくても頑張るんですよね?
お父さんってそういうもんなんですよね?

「何も出来ない」のと「何もしない」のは違うと思い、個人的に
こちらに寄付をさせていただきました。
小額ですし、書くほどのことではないのですが、日本中のあらゆる
人が「助けたい」「助け合いたい」と感じているのではないでしょうか?

某球団のオーナー達を除いて。
・・・・
みなさんこんにちは。

未曾有の大災害となっていますね。
被害に遭われた方々の無事を祈るばかりです・・

こちらの津波は上下動で最大2.5mくらいでした。
震源の方向と湾の構造からか引き潮の方が強く、
潮位の上昇は数十センチの範囲内です。
引く時は一気に2mほど海面が下がりましたが・・・

地下に掘り下げている海水汲み上げポンプが浸水したら
アウトなので、夜中の満潮時に確認に廻りました。
ホントは避難勧告が出てるんですけどね・・
未だに津波による潮位の変化は続いております。

今、自分が何も出来ないことが歯がゆいのですが、
少しでも多くの方々が無事でいられることを切に願います。
持つべきものは友
みなさんこんにちは^^

本日朝から「ネタが何も無い・・・」と思いながら仕事してたところ、
さんが「宅急便でぇ~す」ってやってきました^^

そういえば、九州に出張中のためブログを放置しているかっつさん
が、ビソン送ってくれるって言ってた・・・
「奥様が増種反対してるんじゃ・・?」って聞くので、「職場で
飼うから大丈夫です」って答えた気がする。

精密機械っぽい

ワタシもよく精密機械の品名で発送するんですけど、
ここまで精密機械っぽい梱包は初めてです
早速仕事を中断して検品♪

ビソン×6頭IMG_2491-1.jpg

ビソンノコギリクワガタ CBF1 イリアン・マピア島産 右は成虫予想図(笑

九州内だと、まだ常温輸送が可能でした^^
でも来週からはチョット無理かな?

お引越し菌糸×2・マット×4

6頭全部の無事を確認^^
2頭を菌糸、4頭をマットに投入しました♪
容器がバラバラとか、気にしないよーに!

かっつさん、送料まで負担いただき、ありがとうございました
これで色ノコも3種目なんですが、まだ良く飼育がわかりません(笑
とにかく長歯目指して頑張りま~す

忙中閑アリ
みなさんこんにちは^^

忙しくなってきたと思ったのですが、今日は他の部署に応援を
出したので、一人残されてすっかり暇になってしまいました^^;
作業しようにも水槽が補修後の養生中なのですることがない・・

菌糸でも詰めるか・・・ 

一昨日、ぐっさん印エラフスミヤマの残り2頭をマット交換
しました^^

エラフスミヤマ3エラフスミヤマ4

これで9g台2頭、5g台2頭となりました
2♂、2♀かな?
いいかんじで飼育できてる気がします♪

DORさんがババやモセリのデカニョロを連発してますが、
材内で蛹化した蛹もすでに割出しています。
ワタシのトコロにも材に潜ったモセリがいるんですけど、
アノヒトみたいに蛹の声が聞こえるわけじゃないんで、
同時期に蛹化ビンに投入したニョロが蛹化してから
割出そうと考えています。

蛹室小さくない?

今こんな状態。
今日明日にも蛹化しそうなんですけどね~

待ってると長いわ 
