論よりナントカ

みなさまこんばんは^^

いやぁ、暑い暑い (;´・ω・`)
屋内25℃になっとります。
冷却方法を考えねば・・・
タイトルの「ナントカ」シリーズは飽きるまで続けます (゚∀゚)(゚∀゚)アヒャ

さて、
今回採卵したストリアータツヤのセット内容です。
なかなか情報が少ない種類ですので、参考になれば幸いです。

使用したのは月夜野さんの黒土マットと完熟マット。
特に月夜野マットを推奨するわけではありません。
安いからと、ここのカワラ菌糸使ってるもんで。
ケースはQBoxもどき、若干通気を良くしています。

まずは黒土マットをふるいがけ。
しかし、微粒子にしちゃうと底の堅詰め部分がまた嫌気発酵するので、気持ち
荒めのふるいにかけた後、ふるい残った木屑部分を5%ほど戻します。

IMG_0592 (1280x960)

これに気持ち加水。
ヒラタ用くらい (`・ω・´)
そしてBOX底面に3cmの厚さで堅詰め。
これが1層目。

そんでまた黒土マットをふるいがけ。

IMG_0590 (1280x960)

で、さっきより多めで加水。
ノコとかヒラタとか組んでて、「あ、ちょっと水多すぎたか?」って感じで (-∀-)
このマットを堅詰めの上に5cmほど入れ、BOXの底を「トン、トン」って床に
打ち付けます。
これが2層目。

残った加水黒土マットに同量の完熟マットを加え、もっかいトントン3層目 (・Д・)ノ

IMG_0594 (1280x960)

5/8にセットして、一週間後に卵を確認しました。
♀に関して、夜間はゼリー食ってることが多かったですね。
今回、赤枯れ(謎)を混ぜ込むために全体の面積の1/4ほど掘り返したところ、4つの
卵が出てきました。
ざっとしか掘ってないので、まだあったかもしれません (´・_・`)
発見したのは1層目の堅詰めと2層目の境です。
とりあえず回収して、プリンカップで管理しています。

「難関種」ということで、必要以上に燃えています。
情報を集めても、あまり出てこないんですよね~
「簡単」とおっしゃる方もいるようですが、ちょっと何言ってるかわからない (・д・)

おそらくインぺリアリスが入荷したら買うと思いますwww

晴天のナントカ

みなさまこんばんは^^

前回の記事は内容的に暗かったですけど、本人及び家族は特にネガティブに
なってるわけでもありません。
この齢になると、家族の介護なんかは普通の話になってきますからね (´∀`*;)ゞ
唯一の誤算は静岡行の中止ですが、なんとかMINAMIさんが虫辞める前に
襲撃しないとと思っております (`・ω・´)

さて本題。
ストリアータ採卵のために、使えそうな材料を山に採りに行くことにしました。
「結局はバクテリア(菌)の種類じゃね?」との考えからです。
家を出て車で3分、山間部の旧道に入ります ヽ(≧∀≦)ノ

IMG_0617 (1280x960)

何が凄いってこの道、以前大型バスが通ってましたからね!(゚△゚;ノ)ノ
褐色腐朽菌による赤枯れ材を探したいとこなんですが、時間もあまりないので
とりあえず目についたものを採取しますw

IMG_0601 (1280x960)

樹種はわかりませんが、立ち枯れの切り株部分にフレークか溜まってるので採取。
樹皮にはサルノコシカケが生えていました .゚+.(・∀・)゚+.

IMG_0613 (1280x960)IMG_0612 (1280x960)

こちらは桜っぽいです。
赤枯れなのか、木の中心部だから赤いのかが判然としませんが、とりあえず採取。

これらを持ち帰り、ざっと砕いてふるいにかけました。
線虫やらムカデやらが出てきたので画像はアリマセン Σ(´Д`*)
できたマットをジップロックに入れ、冷凍庫で殺虫します。
[ 続きを読む » ]

ピンチ!!

みなさんこんばんは^^

3月に入院した母が今週退院することになりましたが、病状がひどかったため
要介護度3の状態での退院です (´・ω・`)
おまけに先週、父の方も肺炎で入院しましてね・・・
最短でも1月入院するので、6月に静岡には行けそうもないなぁ ・゚・(つД`)・゚・

明日はケアマネージャーの方と介護保険使用についての打ち合わせです。
うちで介護することになりますので、結婚後1年も経たずに義母の介護を
しないといけない嫁ちゃんには申し訳ないです |ω・`)

かっつさんプレに協賛目的で再セットしたローゼン。
2週間経って割り出すと、微妙な卵がふたつのみ!Σ(゚д゚|||)
他にも産んでたみたいですが、線虫が湧いて食われてましたよ・・・orz
モセリも始まるので、急いでハイパーレイシを注文しました。
さて、協賛品をどうしたもんかな?
他種のセットもあるので、1週間様子を見ます。

明日は時間を作って、ストリアータ用に赤枯れ材を探しに行こうかな~
前向きに頑張りますよん♪